To Find What I’m Looking For

探しものをさがしに

更年期の終わりってどうわかるの??

f:id:Fumiyomutsukihi:20220308154111p:plain

「更年期」とは、閉経をはさんだ前後5年の

約10年間のことをいう。

 

私は平均より早くに閉経をむかえたので

あと半年弱で、後半の5年が過ぎようと

している。

最近、女性雑誌は美容院で読むくらいしか

しないけど、そこに出てくるグレイヘアの

先輩女性の方々は「更年期が終わったら、もう

体調もすっかり安定して元気に好きなこと

してるわよ。」「女性誰もが通る道で、

辛いこともあるけど、必ず終わりがくるから。」

とおっしゃる。

 

私の疑問は「ああ、更年期過ぎたな。」って

どうやって実感するんだろうってこと。

もう少しで終わるはずなのに、ここへきて

冠攣縮狭心症の疑いが出てきてしまったり、

先日ブログ記事に書いたが、口腔扁平苔癬

という症状があったり、となんだかスッキリ

しない。

病院とは無縁だったのに… これまでいかに

女性ホルモンに守られてきたのかがわかる。

 

あ、一ついいことがあった。

今年はまだ花粉症の薬を飲まずにいられてること!

年々、症状が軽くなってきてるとは感じてたけど、

今年はどうだろう? なんせ中学生の頃からの

(当時は花粉症なんて言葉はなかった)付き合い

だから、それがなくなるのであれば嬉しいけど、

老化したってことかな…??

 

「年齢はただの数字」っていうけど、この歳に

なると、毎日毎日、体も気力も絶好調というわけには

いかないことを受け入れざるを得ない。

その上で、自分の機嫌は自分で取る、と肝に

銘じている。