To Find What I’m Looking For

探しものをさがしに

腰痛とマッサージガン

f:id:Fumiyomutsukihi:20220326170254p:plain

 

いやぁ〜、まいった。

これまでに無い腰痛に見舞われてから2週間、

やっと普通に動けるようになってきた。

 

きっかけは2週間前の週末に行った軽井沢旅行。

土曜日にアウトレットで1万歩近く歩き、

帰りの日曜日は2時間、車の助手席でじっと

座ったままだったことで、筋肉疲労が溜まり

固まってしまったんだと思われる。

 

いつもなら、多少の腰痛があっても

ストレッチをしたり湿布を貼って1日寝れば

治っていたのに、今回はそうはいかなかった。

ちょっと歩いても、向きを変えても、

座っていても右腰がズッキーン!

これじゃ、出勤できない…

会社に連絡をして休みをもらい、近くの

鍼灸整骨院に行って、初めて鍼治療を受けた。

腰に鍼を何本か打ち、そこに電気を流すという

ものだ。

鍼は上手い人にやってもらわないと、かえって

症状が悪化すると聞いたことがあったが、

その時の私はもう『先生を信じますから、

どうか早くこの痛みを取ってください』と

いった気持ちだった。

幸い、この1回でズッキーンはなくなったが

その後も痛みが続いた。

 

なんせ、前にかがめないのでソックスや

ストッキングを履くときが大変。

(変な話、トイレで拭くのも大変。)

横になるのも、寝返りをうつにも一苦労。

椅子を引くときも腰に力が入ることに

気付いたり。

今回私は、右の前太腿まで痛みがあった。

 

その後鍼治療は2回受けたが、1回目ほどの

劇的変化は感じられなかった。

そこで、前から気になっていたマッサージガン

リカバリーガンともいう)をAmazon

購入した。

ネットで調べると、色々あり過ぎて

どれがいいのか分からなくなったが、

1万円以下で、軽量で、評判が良いという

ことで買ったのが⬇️

f:id:Fumiyomutsukihi:20220326180653j:plain

RENPHO レンフォ ハンディガン MINI

f:id:Fumiyomutsukihi:20220326181101j:plain

ケース

f:id:Fumiyomutsukihi:20220326181133j:plain

中身 本体とアタッチメント4種類

f:id:Fumiyomutsukihi:20220326181201j:plain

手のひらに収まるコンパクトな本体

重さは約400gでペットボトルよりも軽いので

持つ手が疲れない。

4つのアタッチメントがついていたり、動作音が

静かというのは他の製品でも同じようだ。

私は15%OFFクーポンが使えた時に買ったので

8,000円だったが、今日ネットを見たらさらに

安くなってた!

お安いと肝心のパワーがどうかと思ったけど

5段階の強さ調整ができ、私には充分だ。

2万円以上するものもある中、これで良かったと

今のところは満足している。

あとはすぐに壊れないことを願う。

 

マッサージガンを使い始めて1週間、

正直、このせいで腰痛が治ってきたのか

時間の経過で治ってきたのかは分からないが、

自分で痛みのあるポイントに気の済むまで

マッサージガンを当てることができるのは

いいと思う。

特に痛みを感じていなかった、背中や腕、足裏に

当てると案外凝っていて、痛気持ちいい。

でも、やり過ぎには注意が必要だ。

私は痛い前太腿に、指圧に一番近い円錐型の

アタッチメントでマッサージをしたら

内出血を起こしてしまった。

 

やっと痛みが取れてきたから、ブログを書く

気力も出てきたけど、体のどこかに痛みがある

というのは本当に嫌なものだ。

腰はその名の通り、“肉体の要“なので

痛みがあると、思うように動けず辛い。

気がそちらに持っていかれるので、思考力が

落ちる。

 

腰痛の悩みは多くの人が抱えているというが、

またあの痛みをくらうのは御免なので

腰痛体操をしたり、ちゃんと筋肉トレーニング

しようと心に誓うのであった。